SSブログ

奈良へお出かけ その1 [今日の綺麗]

■9月21日

なら1Dayおでかけきっぷの旅。
119709993_3199510580144332_179516208520096914_n.jpg
乗り放題で、1000円は、かなりお得!!
(前日までに、切符取扱駅に、日にち指定で購入しておかなければ
いけないということがありますが、、、)

最初の行先は、明日香村と決めてスタート。
下調べもしていないので、思うがまま(*^-^*)

レンタサイクルで巡る明日香。

120014198_3199508576811199_2497034725370778080_n.jpg
高松塚古墳

119676520_3199508930144497_4222029662918646523_n.jpg
万葉歌碑

119965194_3199508853477838_1735062712638616805_n.jpg
坂道、えんやら、、、
到着するは、橘寺

120074916_3199508453477878_3499388429539931008_n.jpg
二面石 
人の心の表裏(*^-^*)

119975718_3199508750144515_3230827281615490831_n.jpg
空の青と水面の青
本当の色は心の中

119876859_3199508290144561_8167106161675524967_n.jpg
石舞台古墳

119894313_3199508243477899_5391024909394530765_n.jpg
40年程前に、訪れた時には、広っぱに、石舞台だけがあった記憶があります。
今は、すっかり観光地化。
芝生広場や、道の駅や、お土産屋さん、大きな駐車場もあり、
大賑わい。

120344837_3231226000306123_8262124558989679370_n.jpg
外に出ると、眩しい-。

坂道が多い、明日香村。
お目当ての、電動機付き自転車は、出払っていて一般車。
案内所で、坂道多いので、歩くのも大変です。
自転車は、途中押して歩くのも、しんどいかもと、言われ、
ビビるも、日々の自転車移動の鍛錬の成果なのか、
確かに、辛い坂道もあれぞ、押す事はなかった。
(アッ! レンタサイクルの写真、取り忘れ)

少し足腰、お疲れモード。
でも、ここまで、来たからにと、
最後の力を振り絞り(*^-^*)・・そんな大層なことはないですが、、
峠道を上り、

120574930_3231225816972808_3616259779615781410_n.jpg
稲渕の棚田へ

美しい日本がここにある!

残念ながら、彼岸花時期には、少しだけ早いようで、
まだ、咲いていなかった。
田園と彼岸花の光景。
より美しいだろうなぁー。

まだまだ、行きたいところはあったけれど、
一日切符も、有効に使わねばと、次なる目的地へ!!

nice!(0) 

nice! 0