SSブログ

夏が来る! [今日の綺麗]

■7月11日

空が笑った。
Semi-Singersが歌い始めた。

211801279_4007327259362656_3734589412467757322_n.jpg
鉾建てが始まった。

〜京都の夏がハジマル〜

今年も、祇園祭は、神事のみで、山鉾巡行は中止だけれど、
技術継承と装飾物の虫干しの為に、一部の山鉾で、山鉾建てが実施されます。

1.jpg
2年ぶりに観る、鉾建て。

2.jpg
毎年の見慣れた光景も、今年は、とても新鮮であり、観れることが、有り難くも思う。

12.jpg
ちょうど、榊の飾りつけをされていてるところで、

11.jpg
13.jpg
鉾が建てば、見上げるばかりの、榊から鉾頭までを、見ることができました。

211942510_4007328166029232_4875456702621740095_n.jpg
釘を使わず、縄だけて木材を固定する、

214867149_4007327659362616_2471056438556839029_n.jpg
〜縄がらみ〜の技法を、間近で観る。

213560809_4007328062695909_3170177070288396647_n.jpg
215358088_4007327462695969_6337053825474823319_n.jpg
215373800_4007328259362556_8305669636218687611_n.jpg
置いてある、これから使われる、縄や木々の道具類に、歴史を感じます。
来年は、いつもの祇園祭でありますように。

211924512_4007328412695874_7630785397925351504_n.jpg
空は、美味しそうな夏雲。
もう、梅雨明けかなぁー。
nice!(0) 

nice! 0