SSブログ

祭りが行く [今日の綺麗]

■10月4日
北野天満宮・ずいき祭 還幸祭

3.jpg
「何時頃通るのでっしゃろ?」
「WEBでは、上七軒の角を、1時35分って、書いてありましたけどねぇ。」
「いやいや、そんな早う通らへんで。」
「あっ。舞妓さんと芸妓さんが、出てきはったえ」
「パンフレットには、4時で書いてありまっせ」
「それ、どこで手にいれはったん?」
「もう、1時間半も持っているし、今、帰ったら、アホみたいやなぁ」
「いっぺん、家に帰って、また来ますわ。」

お祭りを観るという、目的が同じの、見知らぬ同士の会話が、
二人、三人、四人、、五人、、と、知らないうちに、
大きな輪になっていく。待ち時間も楽しい時間。

上七軒で待つこと、1時間半と少し。
自分時間のタイミリミットになってきたので、泣く泣く、、帰路に\(//∇//)\

北野天満宮・ずいき祭。
ご近所なのに、今まで見たことがなかったお祭り。
今日は、還幸祭。
神輿の巡行日。

もう見れないかと思っていたら、帰り道で、出会えた!

1.jpg
2.jpg
うっそーーー。
家の近所、おみこっさん、通ってはるのやん。
知らんかった、、、。

11.jpg
12.jpg
13.jpg
秋の空の御神輿。
雅な風吹く時間満喫!!

1 (2).jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
祭りの後ろ姿を見送る。
来年は、時間を調べて出かけよう。
nice!(0) 

nice! 0