SSブログ

歌が旅する 風花が旅する NO.3 [音紡ぎの余韻]

旅をした楽曲に、旅をして会いに行く。
待ってくれている人がいる。
会いたかった子供たち、先生方、、、

10959351_752669874828427_6468191054385067464_n.jpg
宮古市の高台に建つ小学校
小学校の校舎が見えてきた時から緊張感が走る。

10997492_752669894828425_6474245326603534672_n.jpg
風花コンサートは、体育館で行われる。

10989208_752669994828415_6309106319049228987_n.jpg
綺麗!!!!!! 広い!!!!!!  床が輝いている。
この体育館は、震災の時の避難所にもなっていたところで、
床は、少し前に、企業の支援で、張り替えられたらしい。

喜び悲しみ募る場所での演奏。
風花が、笑顔の種を蒔ければと思う。

10392391_752670028161745_8835326334821913553_n.jpg
寒い町。氷点下な日が続く。。。
「寒いでしょうから、朝から暖房であたためておきますから」と、お気遣いいただき、
何台ものストーブを炊いていていただいたので、体育館の中は、ぬくぬくっ。あったか〜。

10985101_752670011495080_3647887538704968877_n.jpg

10956273_752669934828421_4723953845075542145_n.jpg
ピアノとベースアンプだけ用意いただいてければ、生歌でもお届けしますと、言っていたのだけど、
音響設備まで用意いだだいてました。
関係者の方の私物を貸していただいたそうで感激です( ^)o(^ )
体育館の残響と、音響のミックスで、とてもいいカンジな音!!!!!!

「実は、今、インフルエンザが流行っていて、来られる前の日まで学年閉鎖になってしまったんです。」
と、出発前に連絡を受けていた。

「先生は大丈夫?」

「僕は、気合いで乗り切りますよ( ^)o(^ )」

子供たち休み明けでしんどいだろうなぁ、、、、。
まだ感染が広まっていて、当日、休む子供たちもいるのだろうなぁ、、、
心待ちにしてくれている、ひとりでも多くの子供たちと会いたい、、、。

体育館で準備をしていたら、休み時間に、

ダダダダ---と、元気な足音と共に、男の子たちが入ってきた。

〜こんにちわ〜

あ〜、、よかった---。
先生も、気合いで)^o^( 感染されてないようでホッ。

ひとり、、ふたり、、、さんにん、、、
椅子を持って、体育館に入ってきた。

ご対面の瞬間は、互いに照れくさいもので、、、
〜こんにちわ〜の挨拶も少しぎこちない、、、。

風花の歌は聞いていても、姿は知らない(^_^.)
イメージ通り? 否 ・・・・・・・  歌声だけの方がよかった?
色んな想いがめぐっている間に、始業のチャイム。

3時間目・4時間目が、風花の受持ち時間。
風花コンサートの時間。
音のお便り=音楽と国語と道徳の授業。

開演のベルが鳴る。

さぁ、、、ハジマル。

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0